moimoiの毎年家族で海外旅行するためには?

高級ホテルの宿泊レポートや育児ネタ、贅沢な暮らしをするための副業・投資へのチャレンジなど。

*

手作りおままごとキッチン教室に参加してきました

      2016/02/26

木製の子供のおままごとセット(食材とか食器じゃなくて台)が欲しいなと思っていたのですが、買おうにも結構なお値段しますよね。また、手作りしようにも設計図を見ただけで気が遠くなってしまうほどです。DIYについては素人なので道具や材料を揃えるのも大変なうえに、誰にも教わらず本だけを頼りに作るなんて無理ですよね(笑)

10月のはじめ頃に池田町のおもちゃハウス こどもと木に遊びに行ったんですが、そこで見つけたこんなチラシ。

「池田の杉でつくる おままごとキッチンづくり教室」

まさに求めていたのはこれです。しかも池田の木を使うという安心感。定員が10名程度ということで、すぐに申し込みました。

その教室が先週末にあり、おままごとキッチンを作ってきました。

池田の杉でつくる おままごとキッチンづくり教室

IMG_2934

会場は池田町の木の里工房、おもちゃハウスの隣の建物です。この日はあいにくの雨。気温も低く雪が降るんじゃないかってほどでした。池田町へは福井市の中心部から車で1時間ほどかかります。10時集合だったので仕事に行くような感じで家を出発しました。

IMG_2935

おままごとキッチンづくりは今回が初めての開催だったのですが、この木の里工房では日頃から木工体験ができるようです。ぶんぶんコマ 300円って買うより安いんじゃないですか?

木工体験だけでなくオーダーメイドの家具の制作もやっているそうで、興味ある方はどうぞ。
木の里工房

IMG_2933

これが今回作るおままごとキッチンです。蛇口、コント、シンクなどをすべて外れてキッチンを裏返して片付けることができます。常に出しっぱなしにしておくと場所をとってしまうので、その他のおままごと用品と一緒に片付けできるのは良いですね。

IMG_2938

こちらが設計図になります。設計図を見た途端に難しく感じてしまうのは僕だけでしょうか? メインは杉ですが、その他にも桜とブナを使っています。木の種類よって色合いが違います。

木の種類による違いは色だけでないと教わりました。杉は密度が低く柔らかいので加工するのが簡単で初心者のDIYに向いています。それに対して桜は密度が密度が高く硬いので加工するのが大変です。また、木は水に浮くものというイメージがありましたが、密度の高い桜は水に沈むそうです。家の床とかだと木による温度の違いなんかもありますね。

IMG_2937

講師の方(中央)と木の里工房の方(左)です。講師の方は普段は隣のおもちゃハウスで働いているので見たことある方もいるかもしれません。スタッフの方が何人もいるのかな? と思っていましたが、基本的には講師の方が一人で教えていました。もう一人ぐらいいるとスムーズに進むかも。

IMG_2939

道具の使い方とコツを教わりながら順に進めていきます。ちなみに作業時間は10時〜17時のお昼休憩の1時間を除く6時間です。

参加されている方ですが、僕みたいに父親だけの方もいれば、母親だけ、母親と祖父、祖父と祖母と色々でした。敦賀市から来られている方もいて、奥さんと子供は隣のおもちゃハウスで遊んで待っていたようです。

IMG_2943

午前中の作業は木の切断がメインで、土台の枠を組んで終了でした。僕はノコギリでまっすぐ切るのが苦手で切り直したため、枠が少し小さくなってしまいました。

お昼は池田の美味しいご飯を

IMG_2946

お昼休憩は1時間あります。最初は隣のこってコテいけだでカレーを食べようかと思っていたんですが(以前食べて美味しかったので)、せっかくなので違うお店に行こうと思い、木の里工房の向かいにある母屋(ままや)に行きました。

IMG_2944

昼膳 800円。母屋はお餅屋さんでして汁物はお雑煮でした。少し早い正月気分を味わえました。カレーにせず違うお店に行って良かったなと思いました(笑)

IMG_2947

午後は穴を開けたり釘打ちです。慎重に慎重に釘打ちしましたが3箇所失敗しました。これもいい思い出になると自分に言い聞かせました。

あとは子供が触っても大丈夫なようにひたすらヤスリがけです。当たり前ですが、もともとの木はすべて角が尖っているので全部丸めてあげる必要があります。木の粉が舞うのでマスクを持っていくとよかったなと。

IMG_2948

無事に時間ギリギリで完成しました。この距離から見ると上手にできてるでしょう?(笑) まぁ、釘打ちのミスも作った本人でなければ気にならない程度です。

一応17時で一旦締めということで完成した人は帰りますが、完成していない人も講師の方が完成まで手伝ってくれるので大丈夫です。初めての開催でこの感じだったので、次からは効率がよくなって時間内に全員が完成するかもしれませんね。

おままごとおもちゃの優待券が貰える

IMG_2949

参加特典としておもちゃハウスで使えるおままごとおもちゃの1割引きの優待券を貰いました。おもちゃハウスに入って左手の所で販売されている商品で使えます。僕はこの教室に参加の申し込みをした時におままごとのおもちゃを購入したんですが、今回の教室の開始時にその時の購入金額の1割を返金してもらえました。有効期間は年内いっぱいとなっています。

IMG_2950

さっそく帰って娘に渡しました。まだ少し早いような気もしますが、これから大切に使ってくれることを期待します。

ちなみに、このおままごとキッチンは写真のように床に置いて使用するものではなく、横に倒したカラーボックスなどの棚の上に置いて使うものです。下に置く棚も手作りできるといいなぁ。

今回の教室の料金は、材料費など込みで8500円です。1日がかりの作業になりますが、子供への愛情のこもったプレゼントに良いのではないでしょうか。

次回の開催は未定なので、おもちゃハウスに行った際には聞いてみてくださいね。

大人も楽しい 池田町のおもちゃハウス こどもと木
今年の4月にオープンした、池田町のおもちゃハウス こどもと木に行ってきました。名前が覚えにくいです(笑) 木のおもちゃ館とか呼んでたかも。 幼児向けの木育施設とのことで、木のおも

 - 育児

レクタングル大(moimoi.xyz)

レクタングル大(moimoi.xyz)

  関連記事

やっぱり布おむつは経済的でした

これまで二年間布おむつで育児をしてきたのですが、今になって布おむつは経済的だなって実感するようになりました。 二年間ほとんど布おむつで育児してますって人に会いませんでしたが、布おむつ使ってみようかなっ …

男性も子育て支援センターを利用しよう

男性の育児する割合が増えているとはいえ、育児のメインはやはり女性です。妻が専業主婦で育児をし夫が働いているって家庭は多いと思います。それでも、妻が用事があったり、体調が悪い時などは代わりに子供と過ごす …

天然成分100%で安心の虫除け「パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー」

前回のパーフェクトポーション バズオフリキッドで就寝時の蚊の問題は解決しましたが、普段のお出かけの際の虫除けをどうするかの問題が出てきました。 今までの自分なら適当な虫除けスプレーを買ってきてプシュー …

子連れの外食も安心のイングリッシーナの椅子

子供が生まれてから色んなものを購入しましたが、やっぱりいらなかったなって後から後悔するものも多いです。高いベビーベッドを購入したけど、布団で寝かせてほとんど使わなかったり、おもちゃを買ってもすぐに飽き …

車のアシストグリップに子供用のつり革「こわっか」を付けた

車の窓の上に付いている手すりのようなもの、アシストグリップと呼ばれるものらしいです。乗り降りする時の補助や揺れる時に掴まるために付いてますが、僕は手が楽なのでよく掴んでいます。 後部座席のチャイルドシ …

ちょっと期待はずれだった有機野菜・無農薬野菜のミレー

我が家では子供が食べる野菜は農薬・化学肥料を使わないものを選んでいます。なかなか扱っているスーパーが少なく、ちょっと遠いところまで買いに行かないといけないのが悩みです。 そこで、有機野菜や無農薬野菜を …

大人も楽しい 池田町のおもちゃハウス こどもと木

今年の4月にオープンした、池田町のおもちゃハウス こどもと木に行ってきました。名前が覚えにくいです(笑) 木のおもちゃ館とか呼んでたかも。 幼児向けの木育施設とのことで、木のおもちゃで思う存分遊ぶこと …

醤油ちょいかけスプレーで子供の料理を薄味に

Amazonで合わせ買いした醤油のちょいかけスプレー。380円。 子供の食事に醤油をかける際に、普通の醤油さしだと掛けすぎてしまって濃い味になってしまうことが日常茶飯事だったので、その対策に購入しまし …

ジェシカ・アルバで有名なザ・オネスト・カンパニーの紙おむつ

我が家では娘が生まれた時から布おむつを使ってきました。紙おむつを使い始めたのは生後6ヶ月を過ぎた頃で、おしっこの量が多くなり寝ている最中に漏れてしまうようになったからです。 紙おむつを使いたくなくて布 …

無農薬・無化学肥料のサツマイモをお取り寄せ

子供がサツマイモが大好きでよく食べるのですが、もうシーズンオフで近くのお店では手に入らなくなってきたのでお取り寄せしてみました。もちろん無農薬・無化学肥料のサツマイモです。 最初は無農薬みかんを注文し …