moimoiの毎年家族で海外旅行するためには?

田舎の平凡なプログラマーmoimoiが毎年家族で海外旅行するための経済力を手にするまでの試行錯誤の忘備録。

*

ザ・リッツカールトン沖縄に泊まってきました

      2017/04/26

人生で二回目となる沖縄旅行。

本島のリゾートでゆったり過ごすぞ、ということでザ・リッツカールトン沖縄に泊まってきました。

ザ・リッツカールトン沖縄は沖縄本島の中部(ほぼ北部)にあり、那覇空港からは車で2時間近くかかります。

今回は石川県の小松空港から沖縄に行ったのですが、小松空港から那覇空港には1日1便しかなく、その便も17時頃に那覇空港着ということで、初日はほぼ移動になってしまいました。

那覇空港からレンタカーでホテルまで移動しようとも考えていましたが、前回の沖縄旅行でレンタカーを借りて出発するまでにかなり時間がかかって大変だったので、今回はリムジンバスを使いホテルまで移動することにしました。

リムジンバスは一部の便を除いてザ・リッツカールトン沖縄には停車しません。そのため近くのオキナワ マリオットリゾート&スパで下車して、そこからザ・リッツカールトン沖縄まで送迎してもらいます。

ザ・リッツカールトン沖縄のアルファードに乗って3分ぐらいでホテルに到着です。
18時ごろに那覇空港を出発して、ホテルに到着したのは20時ごろでした。

ホテルの送迎を待つ少しの間、オキナワ マリオットリゾート&スパのロビーにいたのですが、そのマリオットとザ・リッツカールトン沖縄の雰囲気の違いがすごかったです。

オキナワ マリオットリゾート&スパは、「リゾートだー! 遊ぶぞー!」
ザ・リッツカールトン沖縄は、「ゆったり過ごす大人の空間」
という感じです。伝わりますかね?(笑)

ザ・リッツカールトン沖縄は照明が抑えられていて、非常に静かな空間に感じました。

ウェルカムドリンクは、シークワーサージュース・さんぴん茶・アップルジュース・パイナップルジュースだったかな?
シークワーサージュースは甘みがほとんどない大人向けです。子供がシークワーサージュースが良いといって頼みましたが、一口しか飲みませんでした。酸っぱいものが好きな僕は美味しくいただきました。

スタンダードでも広々とした部屋

宿泊したのはスタンダードなデラックスルームです。
一番小さな部屋ですが、広さは45平方メートルで広々としています。

ベッドはダブルベッド2台かキングサイズベッド1台です。

そういえば部屋に入ると自動でカーテンが開くのが良いですね。
最近、カーテンが自動のホテルに泊まっていなかったのでテンション上がりました(笑)

安定のダブルシンク。メイク用のズーム機能付き?の鏡もあります。

写真は夜で外が真っ暗ですが、バスタブからはホテルの目の前にあるゴルフコースが見えます。

シャワーブースもあります。

トイレ。写真ではドアがないように見えますが、ちゃんと閉めれます。

玄関入ってすぐ横のコーヒーマシーン。

アメニティは全部オシャレにリッツカールトンのロゴ入り。あれ? なんかシェービングフォームだけGATSBY(笑)
ただ、次に泊まった部屋では、シェービングフォームもちゃんとリッツカールトンロゴのものでした。

写真にはありませんが、シャンプー・コンディショナー・石けんなどはAspreyです。

クローゼットにはビーチサンダルが置いてあり、これで館内を歩いてもOKとのこと。
また、水着の上に着るビーチパーカーもあり、それを着ていれば水着でも館内を歩けます。

ミネラルウォーターのラベルは黒です。
採水地は沖縄県豊見城市。沖縄の水、美味しかったです。

水を感じる館内が素敵

ザ・リッツカールトン沖縄は高台の上にあり、海まではある程度の距離があります。
最寄りは車で5分の喜瀬ビーチで、ホテルからの送迎もありますが、今回は海に入れるような気温ではなかったので利用しませんでした。

初日はリムジンバスでホテルまで移動しましたが、二日目以降はレンタカーを利用していたため、ホテルのバレーパーキングのサービスを利用しました。バレーパーキングの利用は無料です。
バレーパーキングって慣れると、すごく便利なんですよね。駐車場から歩くのが当たり前になっている自分にとっては本当に(笑)

天気がいい時は窓が開いていて、とても開放的です。(写真は閉まってます)

館内のいたるところで水を感じれます。
この池じゃなくて、プールじゃなくて、何ていえばいいんだろ? がとても綺麗です。

ホテル内の屋外プールです。残念ながら、こちらも寒くて利用はしませんでした。

その代わり、別館のザ・リッツ・カールトン スパ by ESPAにある室内温水プールと屋外ジャグジーを利用しました。
別館までは徒歩3分ぐらい、送迎もあるようです。

屋外プールの隣にはライブラリーがあります。プールには入らないけどビーチサイドで本を読んでいる人はちらほらいました。

沖縄ということで、かりゆしリオン君もいましたよ。

やっぱり、ザ・リッツカールトンはスタッフが素晴らしい

ザ・リッツカールトン沖縄は、2007年に開業した喜瀬別邸ホテル&スパを2012年に改修、リブランドしてオープンしました。
ロビーや部屋などで古さを感じることはありませんでしたが、屋外プール周りの塀のダメージは気になりました。海の近くということで傷みが激しいのかもしれません。

だけど、ザ・リッツカールトンは本当にスタッフの方が素晴らしく、気持ち良く過ごすことができました。
ノーと言わないザ・リッツカールトン、無理なお願いをするわけでもなく普通に過ごしただけですが、スタッフとのやり取りで気になったところはありませんでした。

実際、ザ・リッツカールトン沖縄に宿泊している最中には「スタッフの対応が最高だったな〜」とは感じていなかったのですが、次のホテルに移動した瞬間に「やっぱり、ザ・リッツカールトンはすごかった!」と気づきました。

また沖縄に旅行した際には宿泊したいホテルです。

ちなみに、翌日はカバナルームに宿泊しました。

ザ・リッツカールトン沖縄のカバナルームに宿泊するなら暖かい季節にしましょう
今回の沖縄旅行ではザ・リッツカールトン沖縄で2泊してきました。 1泊はスタンダードな「デラックスルーム」、もう1泊が「カバナルーム」です。 カバナは「廊下などを通らずに浜辺やプー

レクタングル大(moimoi.xyz)

レクタングル大(moimoi.xyz)

 - 旅行/ホテル

  関連記事

ウェスティンホテル大阪に泊まってきました

会社の福利厚生で安くユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くことができたので、ついでにウェスティンホテル大阪に宿泊してきました。 ウェスティンホテル大阪はスターウッド ホテル&リゾートのグループのホテル …

中部国際空港 セントレアで駐車料金を節約するなら空港ジャンボ駐車場

旅行は楽しいですがお金がかかります。少しでも節約できるよう安いホテルを探したり、飛行機の割引率が高い早期予約を利用する方も多いと思います。そんな旅行にかかる費用で意外と高いのが駐車場代です。 自宅が駅 …

国道158号線を通って福井から長野まで山越え

この写真は国道158号線ではありません。雰囲気です。 先日の長野旅行で長野県松本市の少し北にある池田町まで行ってきました。 北陸新幹線が開通したこともあり、福井から長野へのアクセスも格段に良くなりまし …

ITS旅行パックと契約保養施設で5万円も旅行代金を節約

うちの会社が加入している関東ITソフトウェア健康保険組合はお得な制度がたくさんありますよって話を以前したんですが、今回はその制度をフルに活用して旅行を予約した話をします。 旅行に関する補助は、ITS旅 …

星野リゾート リゾナーレ小浜島に泊まってきました

今年の結婚記念日は沖縄県の小浜島にある、星野リゾート リゾナーレ小浜島に行ってきました。 星野リゾートといえば、軽井沢にある星のや軽井沢が有名ですが、その他にも日本各地で数多くの施設を運営していて、星 …

マリオットとの合併でSPGアメックスが最高に使えるカードになった

2015年の終わり頃、ちょうど僕がSPGアメックスを作った頃にスターウッドとマリオットの合併の話が出ていました。合併してしまうとSPGアメックスは無くなってしまいそうだけど、とりあえず今すぐの話ではな …

シェラトン・グランデ・トーキョーベイに泊まってきました

先日の東京旅行、メインは東京ディズニーランドに子供と一緒に行くことでした。 子供がまだ2歳なので、一日中ディズニーランドで遊ぶのは難しいだろうと考え、途中でホテルに戻って休憩できるよう、ディズニーラン …

スターポイントをウェスティンホテル大阪のエグゼクティブルームの無料宿泊に交換しました

急遽、大阪に旅行する機会ができたので、SPGアメックスで貯めたスターポイントをホテルの無料宿泊特典に交換しました。ちなみに、スターポイントは無料宿泊の他に、部屋のアップグレードや航空会社のマイルへの交 …

免税店って日本人でも購入できるの? 沖縄のTギャラリア(DFS)で知ったこと

沖縄旅行で那覇市内に宿泊した際、電車好きの子供のためにゆいレールに乗りました。行き先を決めずに行ったので、その場で気になる駅まで行くことにしました。そこで選んだのが「おもろまち」です。何か面白いものが …

セントレジスホテル大阪に泊まってきました

ここに泊まったのは昨年の今頃。結婚1周年の記念でした。 大阪の高級ホテルと言えば、ザ・リッツカールトン大阪かセントレジスホテル大阪かなと思っています。 新婚旅行の帰りにザ・リッツカールトン大阪に泊まっ …